30 9月

豊かな心と、打ち込むものを

今日は演劇を見に行ったのですが、大声でセリフを言ったり、役になりきって演技に没頭する俳優さんたちを見ていたら、何だかすごくうらやましさと焦りを感じました。この人たちは毎日練習して、役作りのために努力もしているだろうに。私は毎日時間を浪費してばかりだなあ。
Read More

26 9月

走る列車を見逃した。

「桜の園」の演劇を見たのですが、気になっていた横長の長方形上に映るスクリーンには、走る列車が映されていたそうです。思いっきり見逃しました…。それよりもスクリーンに映る女優さんの影の方が印象的でしたからね。その女優さんのみは「女学校で教員になる」という現実的な未来を描いていることからも、線路の下のどうしようもない絶望した人々と、線路をこえた彼女との差異化の象徴となっていたのかもしれません。
Read More

16 9月

笑いが表現する絶望。

その演劇は、舞台脇から突然4人が顔を出し。声を合わせて「ハハハハハ」と不気味に笑うことから始まりました。4人の俳優たちが舞台に登場すると、そのうち3人は積み重なる木枠に座って窓を表現する木枠の中に顔をおさめました。パンフレットによれば、木枠は写真(=桜の園での積み重なった想い出、および現在)も表現しているそうです。
Read More

07 9月

商人のロパーヒン役の男性

チェーホフの短編小説「桜の園」の中で、商人のロパーヒンはもともと農奴の出です。父親がラネーフスカヤに雇われてこきつかわれていたのが、息子は出世して金持ちになりました。そしてついには、ラネーフスカヤの「桜の園」を買い取ります。今日見た劇団「地点」演劇の中では、コインをまき散らしながら、金による権威のアピールをしていました。
Read More